プリペイドカードとは!?審査不要?クレジットカードとの違いとは!
こんにちは。誠です。今回はプリペイドカードについて書いていこうと思います。ネットで買い物したり、サービスを受けるためにクレジットカードを利用するのが一般的ですが、プリペイドカードのことを知っておいても損はしません。条件や用途によって使い分けると自分の個人情報を守れたり、安心して買い物することもできるのです。
プリペイドカードとは
簡単に言うと、カードの中に現金をチャージしてそのチャージした金額の範囲内で利用でき、残高が不足したら利用ができなくなるのでまた現金をチャージして使う前払い制のカードのことです。なので、クレジットカードのように使いすぎて財布がピンチになることが少なく、計画的に利用できるカードです。もちろん、予算を決める段階でカードにチャージしすぎたら現金が戻ってこないプリペイドカードもあるので、利用上の注意をよく読んでチャージすることお勧めします。今は、ATMでチャージした分のお金をおろせる海外向けのカードやvisa、mastercard等のブランド表記のついたカードも存在していて、各種加盟店でクレジットカードと同じように使えるカード、コンビニや公共機関で使えるカードと様々です。
クレジットカードとプリペイドカードの違い
クレジットカード
- 審査あり
- 口座振替登録の必要性
- 利用限度額の範囲内
- 後日、口座からの引き落とし
- 年会費が発生するものもある(ゴールドやプラチナ、年間使用回数0回で発生等)
プリペイドカード
- 審査不要
- 口座振替登録不要(コンビニや銀行窓口や各種アプリ、サービスからのチャージが基本のため)
- チャージ残高の範囲内
- 商品購入時に引き落とし
- 不要
プリペイドカードを選ぶ時の注意点
プリペイドカードにはチャージができないタイプのカードも存在しています。各社サービス専用のカードがそれに当たります。そのサービス限定のカードなのでほかのところでは使えなかったり、取り扱いがない場所では使えません。ギフトカードもチャージができません。プレゼントには最適ですが普段使いには不向きです。なぜなら、必ずと言っていいほど端数が余ってしまいます。1回使ったカードは現金に換えることはほぼ不可能なので値段設定が1000円など小刻みに販売していないカードもあり、端数を処理できないので、損した気分になると思います。なので、普段使いのカードは、visa、mastercard等ブランド表記があるカードをおススメします。
いかがだったでしょうか。プリペイドカードといっても種類がたくさんあり迷っている方もいると思います。私もその一人です。日々いろいろなプリペイドカードが登場しています。これからプリペイドカードの良さを発信して皆さんの財布を薄く、軽くし便利になることを願っています。
以上、誠でした。