横向き寝って体にいい!?いびき、疲れとさよならできる横向き寝専用枕!!
こんにちは。誠です。以前テレビで話題となった横向き寝に挑戦し始めて2か月が経ちました。私の個人的ではありますが検証結果として、以前より短い睡眠で疲れが取れて、疲労感もなく毎日快適に過ごしています。ですが、以前の枕が高さが合わず子供用の毛布をいい感じの高さに折りたたんで調節して寝ています。今回は、私みたいに枕で困っている方におススメの横向き寝専用枕の紹介です。
そもそもの横向きに寝るメリット
仰向けに寝ると舌が気道に落ちて気道が狭くなり勢いよく息を吸うためいびきをかきます。舌が気道を塞いでしまうと無呼吸状態になりやすくなります。こんな状態では睡眠の質が上がりません。脳や体に必要な酸素を体中に届けるためには呼吸は大切になってきます。反対にうつぶせで寝ると、首を右か左かどちらかにひねる必要があります。そうしないと、鼻と口が塞がってしまい非常に呼吸がしづらいですね。首をひねっていることで寝違えたり、肩こりや重心が少しずつずれてしまうことによる腰痛になる可能性もあります。なので最近では横向き寝が注目されているわけです。
横向き寝を実施するためには
横向き寝に興味が湧きいざやってみようと思ったとき必要なものは横向き寝専用枕です。私は子供用の毛布で初めて見たのですが、高さを調節する時に苦労しました。結構時間をかけて調節して睡眠したのですが、何かの拍子に高さが変わったり、片寄ったりして朝起きたときは仰向けに寝ていたりしました。私の理想としては高さはそのまま固定で最初右を下にして寝て、寝返りを打ったら左が下になるようにしたいのです。子供用の毛布はその点ではおススメできません。最初から横向き寝専用の枕を購入することをおススメします。
選び方の基準は
横向き寝専用枕にも種類があります。私は、自分の肩から頭の上を少しはみ出すくらいまでの枕が好きです。なぜなら、まず、一番痛くなるのが肩から腕にかけての部分だからです。腕を下にする分体重が乗ってしまいやすく、朝腕が痺れていることもあります。少し大型の枕になりますが、肩を保護してくれる方が寝やすいです。
次に、枕の厚みです。最初は、段階的に高さが調節できるものがいいです。枕の沈み込みが予想し辛く、買ったはいいけど結局沈みすぎて肩が痛くなります。3段階ぐらいは調節がほしいところです。
いかがだったでしょうか。皆さんは私みたいに変な代替え品は買わないようにしてください。結局使いにくくてすぐに使わなくなり、専用枕を買わなくてはいけません。代替え品分のお金が無駄になってしまいます。購入を考えている方はしっかり吟味して最高の枕と出会って、良質な睡眠を手に入れてみて下さい。
以上、誠でした。