入園・入学準備に最適!普段使いにも使いやすいミシン!!
こんにちは。誠です。そろそろ入園・入学シーズンが近づいてきました。子供の持ち物に名前を入れたり、制服がないところでは多めに洋服を買ったりしている時期ではないでしょうか。手縫いで給食用の袋や体操服の袋を縫ったりして時間がかかっていませんか?今回は簡単に縫えて、仕上がりがきれいなミシンの紹介です。
最初はいいけど意外と破って帰ってくる
学校に持っていったり、持って帰ってきたりするときに、知らず知らずのうちに地面と擦っていることがあり底が破れることがあると思います。その都度お店に買いに行く時間がある方はいいですが、共働きが多い現在ではなかなか時間を取れないのが現状だと思います。そんな時ミシンがあると応急措置でさっと縫うことができ穴が広がることを防げます。お店に購入しに行くと、移動も含め最低1時間ぐらいはかかっていると思います。子供が気に入った商品がなかった場合はさらに時間がかかります。特に、ズボンの膝の部分は要注意です。簡単に破って帰ってきます。意外と子供の活動量に洋服の耐久力がついていかないことが多く余計に洋服を買う必要があると思います。しかし、子供の成長スピードは速くあまり着ていないにも関わらず、もう着れなくなることもあります。余計な洋服を買ったり、時間を使ったりするより5年、10年先を考えるとミシンの購入を検討されるのをおススメしています。
意外と多い?ミシンを使うシーン!
ミシンの使用シーンを例に挙げると
1年に1回
- 運動会、体育祭のときゼッケンをつける時のスナップ付け
- お遊戯会・文化祭での衣装の作成
- 部活や習い事等の用具の補修
任意のタイミング
- ズボンの補修
- すそ上げ
- 給食袋・体操袋の作成
- エプロンの作成
- 部活や習い事用の袋の作成
- ヘアピンなどの装飾品の作成
趣味として
- フリマアプリで出品
- 洋服の作成
- 生活用品の作成
既製品が悪いわけではない!うまく棲み分けを
もちろん既製品が悪いわけではありません。既製品を購入し子供がよく破りそうなところに最初から当て布をして補強するのも賢い使い方です。1から作ると意外と時間がかかるもの、裁縫があまり得意ではない方は既製品を使っても全然いいと思います。自分に合った使用スタイルで使った方が、無理がなく、楽しく作業することができます。しかし、既製品は値段が高い場合が多くポンポン買い替えると出費が痛いと思います。そんな時はミシンでささっと縫ってしまいましょう。
いかがだったでしょうか。ミシンの購入を入園・入学時に検討してしまうと、ほかの用品の出費もありなかなか購入には至らない方も多いと思いますが、長い目で見ると、非常に有用ではないでしょうか。私の母は、祖母と共同購入して普段は私の家に置いておき、祖母が必要な時に持っていくようにしていました。片道30分かかるのですが、ついていくとアイスが食べられたり、私が行くと祖母の喜ぶ顔が見れて、いい思い出になっています。なので、私は個人的に共同購入をおススメします。ミシンを持っていくという口実で実家に行き、ご飯まで食べてくれば食費も浮いてしまうことは内緒です(笑)
以上、誠でした。